






    AndroidでdrawTextOnPathが表示されない



    ■AndroidでdrawTextOnPathが表示されない

    「日付入りカメラ(DateCamera)」ってのを作ってるんですが、カメラプレビューに日付テキストのviewを重ねています。
    あるバージョンから日付が表示される機種とされない機種が出てきました。

    Xperia SPの場合(正常表示例)
    20131008_003.png
    ちゃんと表示される、話の分かる奴だ。


    GALAXY S3 Progre SCL21の場合
    20131008_002.png
    ボタンと撮影補助線しか表示されず、右下のテキストが表示されない。
    (cameraプレビューはテスト機種なので両機種とも無視)

    実は、このテキストが表示されないのはこの1機種だけではなく、不特定多数で発生していた模様。
    最初はプレビューサイズの計算がおかしいのかと思っていたが、座標のLogをとってみても正常で、
    にっちもさっちもいかなくなってしまった。

    直近で思い当たることといえば、テキスト表示を「drawTextOnPath」を使って書いてることだけ…。
    ・・・それか?


    ということで、調べてみると、
    ※参考サイト Android:ハードウェアアクセラレーション
    ハードウェアアクセラレーションを有効にすると、特定の2D描画が無効になるらしい。
    drawTextOnPath()とか、drawPicture()とか。

    いやしかし、それ別に有効にしたつもりもないんだけど…と思いつつ、下記のようなコードで
    日付テキストのviewだけをハードウェアアクセラレーションを無効にしてみる。


    こんなんで動いたら世話ねーよw、とおもいつつテストしてみると、





    20131008_001.png
    でました (;´∀`)


    え?なんで?
    ということは、機種ごとにハードウェアアクセラレーションのデフォルトの設定が違うってこと?
    やめてそーいうのw




    関連記事





    コメントの投稿

    非公開コメント

    カテゴリ
    検索フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お世話になっている書籍達




















    リンク



    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    プロフィール

    yukinori110

    Author:yukinori110
    Androidってなに?Javaってなに?というレベルから勉強してます。

