スポンサーサイト


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。





    AndroidのWebViewで「戻る」ボタンを押すとアプリが終了してしまう



    ■AndroidのWebViewで「戻る」ボタンを押すとアプリが終了してしまう

    WebViewを使用していて、この記事のとおり「戻るボタン」を押してもアプリが終了しない設定にしたとします。
    ところが、アプリが終了してしまうケースがある。これいかに。

    結論から言うと、呼び出し元のActivityに対してWebViewをsetしてしまうと終了してしまいます。



    上記例では、アクティビティAがあったとして、その中でsetContentViewをしてしまうと、呼び出した後に「戻る」ボタンを押すとアプリごと落ちてしまいます。


    では、落ちないためにはどうしたらよいか↓

    IntentでWebViewを表示するクラスを呼び出してあげましょう。(上記例では「WebView_other.class」)
    それで、そのWebViewクラスがわの処理でこちらの戻るボタン処理を行ってください。
    そうするとアプリがいきなり終了することがなくなります。
    (ManifestにActivity追加もお忘れなく)

    「onKeyDownの処理ちゃんと書いてあるのにアプリ終了するぞコラ!」って場合は大抵これです。
    意識せずに使っていたら地味にはまったので、メモ

    関連記事
    スポンサーサイト





    コメントの投稿

    非公開コメント

    カテゴリ
    検索フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お世話になっている書籍達




















    リンク



    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    プロフィール

    yukinori110

    Author:yukinori110
    Androidってなに?Javaってなに?というレベルから勉強してます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。