






    Androidで複数のグラフを表示する(AChartEngine)



    ■Androidで複数のグラフを表示する(AChartEngine)

    ひとつの画面に複数のグラフを表示する方法です。 完成イメージは↓な感じです。 graph12032401.png

    ■使用するクラス
    ・GraphSample02(基本となるActivity。なんでもいい)
    ・AbstractDemoChart
    ・AverageTemperratureChart(折れ線グラフのサンプル)
    ・BudgetPieChart(円グラフのサンプル)
    ・IDemoChart

    今回は折れ線グラフと円グラフの表示なので、上記サンプルクラスを使います。
    別のグラフを表示したい場合はこのクラスを適当に変えてください。


    ■jarファイルの追加
    ・libフォルダに「achartengine-0.7.0.jar」を追加&ビルドパスの構成。


    ■main.xmlにグラフ用LinearLayoutを追加

    chart_areaが折れ線用、chart_area2が円グラフ用です。
    ここでのポイントはlayout_weightを使うところでしょうか。
    これがないと、1画面内に上手に表示してくれません。


    ■サンプルグラフのexecuteのreturnをGraphicalViewへと変更する
    AverageTemperatureChartの場合↓


    BudgetPieChartの場合↓


    ■IDemoChartのexecuteもGraphicalViewへ変更

    ■mainのActivityからレイアウト追加
    ここは参考サイト丸パクリ気味で申し訳ないんですが、こんな感じです。
    表示したいグラフを各々入れていけばいいだけですね。


    以上でできたと思うのですが、どうでしょうか?
    サンプルでは2個ですが、それ以上のグラフ表示にチャレンジする勇者を募集中です。

    あまり数が多くても見づらいかもしれないですけどね
    ここ間違ってるぞこらっ!という心優しい突っ込みがあったら教えてください。

    関連記事





    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちわ。
    ご相談のっていただき、ありがとうございます。
    実際に組み込むと二つできました!!!
    業務での実践なので公開はできません。
    すいません。

    要求仕様は4つのグラフを1つの画面に描画なので、色々、いじってみます。。。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    No title

    さっそく試してもらえたようで、よかったです。
    ぜひ4グラフ描画も頑張ってくださいe-257

    No title

    グラフ4つも一応やってみました。
    あまりにも、見辛い為、再検討ということで。。。

    質問です.

    AChartEngineを用いてアプリ開発に挑戦中の者です.ご教示戴きたく書き込ませていただきました.
    今,画面上半分にグラフ,下半分に数値(TextView)を表示させたいのですが,うまくいきません.IntentではなくGraphical Viewとはしています.エラーは出ないのですが,実機に入れると強制終了してしまいます.

    AChartEngineのグラフと他のオブジェクトを併用するにはどのような設定を施せばよろしいでしょうか?

    知識不足で大変恐縮です.ご教示戴けたら幸いです.
    よろしくお願いいたします.

    No title

    参考にしていただいてありがとうございます。

    AChartEngineですが、強制終了するという原因として、以下もご確認してみてください。


    ・AndroidManifest.xml
    グラフ表示はActivityを使用するため、グラフ表示のActivityをManifestに追加してください。
    例)GraphSample02Activity クラスの場合。

    <activity android:name=".GraphSample02Activity"
      android:label="@string/app_name"
      android:screenOrientation="landscape">
    </activity>


    ・null値のチェック
    個人的に、実機検証で強制終了するのは、何らかの値がnullなことが多いです(笑)。念のため受け渡しの値を確認してください。


    ・jarファイル
    「lib」フォルダにjarファイルをコピーしているかどうか。
    追加したjarファイルにビルドパスを構成しているかどうか。


    使用するクラスさえそろっていれば、特に必要なものは無いので、お試しください。
    それでも動かないようでしたら、可能であればメールにてコードを頂ければ試してみます。

    よろしくお願いします。
    カテゴリ
    検索フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お世話になっている書籍達




















    リンク



    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    プロフィール

    yukinori110

    Author:yukinori110
    Androidってなに?Javaってなに?というレベルから勉強してます。

