






    Androidでアンティークなフォトフレームアプリ



    ■アンティークPhotoFrame

    2011/11/3に公開しました。

    1-1.png
    ・フレーム、背景選択画面。操作はシンプルに

    7-7.png
    ・各種ボタンを非表示に。じっくりと画像を堪能。

    3x3.png
    ・ウジェットでホーム画面にいつでも。

    ダウンロードはこちらから↓
    ・アンティークPhotoFrame
    または、Androidマーケットで「アンティーク」や「フォトフレーム」で検索しても出てきます。


    ★作成動機
    洋画なんかで、よく「俺の家族だ」とかいって懐から写真だすシーンがありますよね?
    あれがカッコいいなと思い、そんな感じに使えるアプリを作りました。
    常にお気に入りの一枚を懐に忍ばせておけるアプリです。


    ■できること
    ・お気に入りの画像を1枚登録できる。
    ・アンティークなフレームをセットできる。
    ・カワイイ背景をセットできる。
    ・画像の回転。
    ・ウィジェット登録でホーム画面に。


    ■ここがすごい
    ・素敵なアンティークフレームの数が10種類。
    ・カワイイ背景画像の種類が10種類。
    ・ということは組み合わせで100種類。
    ・ウィジェットが2x2と3x3の2種類。
    ・中身の写真だけはShareできます。大きい画像もリサイズしているので、
    今まで普通のキャリアメールで送れなかった画像も、このアプリからなら
    送ることができます。
    ・有料だから広告がないため、画像だけを堪能できる。


    ■利用シーン
    ・ふところからスッと取り出して、眺めてニヤニヤしてください。

    ■価格
    ・100円
    使用しているフレームや画像は別素材を利用しているため、無料でのリリースは
    素材作成者に失礼なので有料設定としました。


    □動作確認済み機種
    ・IS05
    ・IS11CA
    普通のスマートフォンなら問題ないと思います。
    タブレットは画面サイズの問題から、綺麗に見えなくなる可能性があります。


    ☆内部でやっていること
    ・読み込み画像のリサイズ。
    ・フレーム、背景の合成。
    ・2種類のウィジェットへの画像反映。
    ・Preferenceで設定画像の記憶、再反映。
    ・フルスクリーン表示時の画面消灯をoffに。
    ・LVLを試験的に実装。
    ・OutOfMemoryが出ないようにイロイロ。


    できるだけ、動作が止まってしまうOutOfMemoryを避けるように作成しましたが、
    ウィジェットなどが固まってしまうことがあるかもしれません。
    その場合は、削除→再度ウィジェット追加で復帰します。


    関連記事





    テーマ : android
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カテゴリ
    検索フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お世話になっている書籍達




















    リンク



    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    プロフィール

    yukinori110

    Author:yukinori110
    Androidってなに?Javaってなに?というレベルから勉強してます。

