スポンサーサイト







    Androidで標準ギャラリーを呼び出す



    ■Androidで標準ギャラリーを呼び出すには

    カメラアプリを作ってて結構困ったのが、
    「スマホ標準のギャラリーを呼び出す”だけ”」の機能。

    ”だけ”ってのが重要で、通常の↓こんなコードで呼び出したりすると、


    ギャラリーを呼び出して、画像を選択したときの処理なんかをonActivityResultに
    書いてあげないといけない。

    いやいや、そーじゃなくて俺はカメラで撮った画像を確認するためだけに
    標準のギャラリーを借りたいんだよ、画像の処理なんかどーでもいいんだよ。
    と思って、その辺の処理を探しに探したんだけどなかなか見つからない。

    で、やっとの思いで太平洋に浮かぶ木の葉をみつけたような参考サイト様が↓
    http://awwa500.blogspot.com/2011/07/gallery.html
    これは本当に助かった。なるほど、そうやって処理すればいいのかと勉強になりました。
    せっかくなんでコード紹介。ここではオプションメニューから呼び出した際の処理として作りました。


    ようするに、上から順番に該当するものがないか見ているわけで、
    参考サイト様も言っているようにバージョン依存かもしれない。
    けどいいんだ、俺ので動いたから。
    新しいの出たら作りなおすんだ。


    でも、ほんとなんかもっと楽な方法ありそうな気がするけど、
    探しても出てこないんだよなぁ(笑)
    いやー、でもこの参考サイト様ほんと勉強になるわー。

    関連記事
    スポンサーサイト





    テーマ : android
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    助かりました。

    まさに、そんな状況の記事を見つけて助かりました。
    ありがとうございます。

    Re: 助かりました。

    参考にしてもらえたら幸いです。
    …が、日々変化するので新機種対応が必要になってくると思います。
    ある程度変更があったら、また更新したいと思います。
    カテゴリ
    検索フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お世話になっている書籍達




















    リンク



    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    プロフィール

    yukinori110

    Author:yukinori110
    Androidってなに?Javaってなに?というレベルから勉強してます。

