スポンサーサイト


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。





    Androidでjavascriptを使ったアプリをapkにすると動作しない


    ■Androidでjavascriptを使ったアプリをapkにすると動作しない

    実に分かりづらい表題ですが、要するにこうです。

    1.javascriptを使用したアプリを作る。

    2.テスト段階では問題なく動く。

    3.いざ、apkにしてインストールしてテストすると正常に動作しない。

    せっかちな人は3のテストを省いてリリースして、公開後にエラーに気が付くとかよくありそうです。
    ていうかそうなりそうでやばかった。

    テストで動いてんのにapkにしたら動かないってなんなの?アホなの?
    と思って理由を調べてみると、そういう時はだいたいproguard様が気を利かせて妨害してくれています。

    今回もそうだったので、該当のクラスとかメソッドは省くといいよ、ってことで
    ↓みたいな感じで-keepとかしました。

    みたいな感じで、javascriptが動くであろうクラスやメソッドを除外してみた。
    mapping.txtを確認してもリネームされていない。完璧だ。



    だが動かない

    慌てない、よくあることだ。
    さらに他力本願で調べてみる → 参考サイト:Android4.2以上でJavascriptからJavaメソッドをコールするには

    ほうほう、@JavascriptInterfaceのアノテーションを付けた場合は、その旨の記述がproguardにも必要なんだね。

    これでやっと動いたぞう
    アノテーションが必要な場合は除外しますよってことか。javascript以外にも注意が必要そうだなぁ。


    スポンサーサイト





    カテゴリ
    検索フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お世話になっている書籍達




















    リンク



    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    プロフィール

    yukinori110

    Author:yukinori110
    Androidってなに?Javaってなに?というレベルから勉強してます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。