スポンサーサイト


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。





    Androidでlayout_weightを使いたい


    ■Androidでlayout_weightを使いたい


    layout_weightを使いたいっていうか、レイアウトを上手に配置したいってことなんです。

    LinearLayoutを使ってて、一番便利だと思う機能がこのlayout_weightです。
    TextViewなりなんなり、配置するものに表示の比率を与えてあげると、画面内でその通りに表示してくれる便利もの。
    こいつは親のLinearLayoutにweightSumを指定してあげると、その総和に対してちゃんと表示してくれるのだ。

    参考サイト:比率で幅や高さを指定する方法 - レイアウトの weight


    で、いつものように使ってみた。よくある乗り物検索の、テキストを入れ替えたりする奴をイメージしたんだけど…

    20160915.png

    …なんか違う。「字入替」とテキストボックスの比率が逆転してる。
    原因を調べてみると、layout_width="0dp"にした方が良いらしい。普通の1:1のレイアウトだとfillでいけたんだが、
    複数のViewを置く場合は0にした方がよさそうだ。



    簡易に表すとこんな感じ。




    20160915002.png


    出来た。
    ちょっとバランスおかしいけど、まぁやりたいことはこんなイメージなのでokとする

    スポンサーサイト





    カテゴリ
    検索フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お世話になっている書籍達




















    リンク



    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    プロフィール

    yukinori110

    Author:yukinori110
    Androidってなに?Javaってなに?というレベルから勉強してます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。