スポンサーサイト


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。





    AndroidStudioがおかしい


    ■AndroidStudioがおかしい

    いつものようにAndroidStudioで作業をしているとなんかおかしい。
    ・Logを追加したのに反映されない
    ・エラーを修正したのに反映されない
    ・そもそもエラーが表示される位置がおかしい。(空行をエラーで表示している↓)
    20180307_studio.png

    うーん、こんなことは初めてだ。AndroidStudioの再起動やなんやかんややってみたが、全然治らない。
    ていうか、何が原因なのかさっぱりわからない。


    ・・・


    ・・・


    パソコンが壊れた。

    computer04_ojiisan.png
    と、半ば諦めかけて「AndroidStudio おかしい」とヤケクソで検索したら、こんな記事が出た。
    参考:AndroidStudioで.gradle内のファイルが見つからないなどのエラー対処

    そういえば、使ってるときに1回某銀行系ウイルス対策ソフトのせいでブルースクリーンが出たな、と思い以下を試してみる。

    ・AndroidStudioの「File」から「Invalidate Cash」で「Invalidate」を実行し、AndroidStudioを終了。
    ・プロジェクトファイルの「.gradle」フォルダの名前を別名で保存する

    20180307002.png

    ・再度AndroidStudioを起動


    ・・・


    ・・・


    治った

    sweets_purin_caramel.png

    AndroidStudio使ってて、強制終了してしまったときに試してみるといいかもしれません。


    スポンサーサイト





    Android Studioでadb.exeがみつからない


    ■Android Studioでadb.exeがみつからない

    ことの発端は、AndroidStudioでいつものようにスマホつないでアプリの実行を行おうとしたところ、
    ウイルス対策ソフトのAVASTが挙動監視で何かポップアップを出してきた。
    よく考えずにOKを押したところ(←バカ)、なぜかadb.exeが利用不能になりました。

    SDKマネージャで再インストールしようにも、途中で止まってしまってにっちもさっちもいかなくなったため、
    platform-toolsのフォルダを見ると、adb.exeがいませんでした。AVASTに隔離されたようです。
    なので、最新のSDKを再度ダウンロードしてきて、(SDK Platform Tools Release Notes)
    adb.exeだけを元のフォルダにコピーしてあげました。

    20170519001.png

    すると無事に使えるようになりました。よかったよかった。






    AndroidでDexIndexOverflowException: method ID not in [0, 0xffff]: 65536


    ■AndroidでDexIndexOverflowException: method ID not in [0, 0xffff]: 65536

    DexIndexOverflowException、ていう見慣れないエラーが出たんですよ。
         /\___/ヽ   ヽ
        /    ::::::::::::::::\ つ
       . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
       |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
    .    |    ::<      .::|あぁ
        \  /( [三] )ヽ ::/ああ
        /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

    なんとなく面倒くさそうなエラーだー、と思って調べてみたら結構出るみたいです。
    内容は、メソッド数が65536を超えると、ビルド時にエラーになってしまうようで。
    はて、そんなに頑張ってメソッド追加したかな、なんて思ったんですが、自分の場合はLocationRequestを使用したいため Googleのplay-servicesを追加したら出ました。

    で、解決の参考にしたのがこちら↓
    参考:64K を超えるメソッドを使用するアプリの設定

    ・Gradle でアプリを Multidex 用に設定
    ・マニフェストにアプリ要素を追加
    ってのを機械的にやっただけで治りました。難しそうなエラーでしたが、特に詰まらずに治せてよかった

    ・Gradle でアプリを Multidex 用に設定



    ・マニフェストにアプリ要素を追加







    カテゴリ
    検索フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お世話になっている書籍達




















    リンク



    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    プロフィール

    yukinori110

    Author:yukinori110
    Androidってなに?Javaってなに?というレベルから勉強してます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。